ニット帽と杖


男の子の絵

2023.1.25

この寒いのに「暑い」と裸になる息子(小3)↑アンビリバボーです!ところで母わたしは年末に股関節を痛め…普通には歩くことが出来なかった1月中旬、
息子たちが遊ぶ公園のベンチに座っていると、息子の友達から

“おばあちゃん”と言われびっくり(笑
確かにマスクで顔が隠れる分、ニット帽&杖はおばあちゃんにしか見えない。。(笑笑43才はリアルにおばあちゃんでもおかしくない年齢ではありますが…若い頃日本画を習っていた時に、他の高齢の生徒さんたちから「描けるうちに描けるだけ描いておいた方が良い」と、言われたことの意味が分かった気がしました。数十年後には階段を登ることすら困難な日常が現実のものになるのです、きっと。膝や股関節への負荷を減らす様々な生活改善をしながら
(例えば
2階に干していた洗濯物を1階にし、床に落ちたものはマジックハンドでつかみ、
日本画を描くときは正座でしたが正座椅子を使う、等)
どうにか健康で絵が描ける期間が長く続けばと思います。


Top