44


自画像スケッチ

2023.8.18

年1回、誕生日付近に描いている自画像スケッチです。
今年で44才になりました。
年齢が上がってきてはじめて若い頃は良かったなぁ、としみじみしてしまいます。
昔は当たり前だった”健康”が損なわれて少しずつ不具合が出てきました。

その中でもわたしが最も困っているのが白目の血管が切れて出血する結膜下出血です。
当の本人は痛くも痒くもなく1週間ほどで自然に治り眼科的にも内科的にも
特に問題ありませんでしたが
とにかく見た目がコワいです。

何しろ白目がべったりと鮮血で染まっているのですから。
しかも未然に防ぐ薬や出血を早く治す薬もありません。
甘いものや脂っこい食べ物は避けて毎日ウォーキングをしていますが…関係ないのかな!?

結膜下出血は40代以上の特に女性に多いらしく、
わたしは42才くらいから起こるようになり
最近は月1くらいでなってしまいます。

我が子2人はもう慣れてしまって驚きもしませんが、
先日息子の友達の小学生男子2人が我が家に遊びに来ている時に
出血してしまい「めっちゃ血でてる!」と、怯えられてしまいました。
まさにオバケのような怖さなので仕方がないですが本気で怖がっているので
笑ってしまいました。トラウマにならなければ良いですが…

「おばちゃんは痛くもかゆくもないんだよ、両目から血が出る時もあるしー」
と話したら、4日後にもう片方の目からも出血していまい
両目共に出血して冗談を言えないぐらい怖くなってしまいました(笑)

眼科の先生に目の血管を焼き切る手術もあるよ、と
教えて頂きましたがそれはそれで怖いですよね。
どうしたもんだか。。

 


追記2023.12.18
とある薬剤師さんのブログを参考に
予防で目薬:ヒアレインSを点眼するようになってから
結膜下出血になっていません。(4ヶ月間)

同時に血液が滑らかになるよう、
食生活では家で食べる場合は毎食少量のえごまオイルを
接種するようにしたのでこれも効果があるかもしれません。
気になる方はぜひ試してみてください。


Top