1分お母さん


息子スケッチ

2024.2.15

なかなか描けずに苦労したのですが、
やっぱり目の位置がズレてしまいました↑
夜になると怖いらしい息子。

おととしから異動になり夜勤が多くなった夫。
基本、夜は母子3人の我が家。
中1のお姉ちゃんと横並びで布団を敷いて寝ている息子ですが
それでも夜は怖いらしい。

といっても母わたしも一人で寝るようになってから
安眠できる日が比較的多くなり一人部屋で寝ることをやめる気は今のところなく
子供たちが寝る頃に短時間の添い寝で
「10秒お母さん」
「1分お母さん」
「10分お母さん」
などしてどうにか寝かせています。

小4にもなって!と思ってしまいますが、
自分が子供の頃を振り返るとやはり押し入れの木目が人の顔に見えたり、
怖くて浴室のドアを開けっぱなしにしてお風呂に入ったりと
夜はやたらと怖かった記憶が…

だとしたら
能登半島地震で被災された子供たちはどんなに
怖い思いをしただろう。
悲しい思いもしたでしょう。
想像を絶します。

来る、来る、と言われ続けて未だに起こらない南海トラフ地震が
明日にも起こるかもしれない我が東海地域。
とても他人事ではありません。

被災された方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に
一刻も早い復旧を切に願っています。


Top